本日は灌仏会花まつり

妙香寺

本日は灌仏会🙏花まつりですよー。
本堂にて法会を11時より執り行います。
花まつりとは、お釈迦様のお誕生日でございますね㊗️
少し前は妙香寺ではインドの楽器シタールの演奏会も催しておりましたが、こちらも残念ながら今年も中止となります。

しかし晴れてよかったです✨✨

お釈迦様のお誕生日には甘茶をお釈迦様の像にかけてお祝いをします。
甘茶はコアジサイというヤマアジサイの変種の葉を乾燥させて使います。
コアジサイはそのままだとかなり苦いのですが 発酵させると砂糖の100〜1000倍になるのだそう✨
奈良時代に始まった甘茶をかける行事は江戸時代までは甘茶ではなく5種類のお香の水を(お香の湯)使っていたそうです✨
★今年も甘茶のご提供は中止となりました。。。写真は以前実施した際のものです。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!よい一日をお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました