《体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春》行ってきましたー

独り言

   

①本日10/17、お友達と行って参りましたのは埼玉所沢《ところざわサクラタウン》にあります【角川武蔵野ミュージアム】にて開催中の《体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春》‼️

ワクワク!

隈研吾さんの斬新な建物が燦然と聳え立つ博物館。展示の監修はエジプト考古学者の河江肖剰さん✨✨

まるで発掘現場にいるような入り口🚪

2022年はツタンカーメンの王墓が発見されて100年、ヒロエグリフ解読200年の記念の年とのこと✨3000年前に19歳で亡くなったツタンカーメンを生身の人間として捉え、その時代にどう生きて何を思ったのかを豊かに想像できる展示空間を創出する、というコンセプトのもと、体感型古代エジプト展の名の通り、プロジェクションマッピング、音楽も流れ、また触れる展示ありや暗いところはミニミニライトを各自照らしてヒロエグリフを読む、なんてのもあり楽しく学べる工夫がたくさん💓

奥様に香油塗られし、ツタンカーメンさん。

香油、軟膏🏺瓶がたくさん❤️❤️

また世界に3セットしかないというスーパーレプリカの福装飾品が本当に見事で、こんなに近くてまじまじと見れたり、写真撮影が許されるのはありがたい限り🙇‍♀️

こんなに近くで見られるのはスーパーレプリカならではですね🙇‍♀️

音と映像で魅せてくれます!

アヌビス神の厨子も!

ヒエログリフはこちらのミニミニライトで照らして見ます。面白い趣向!

最後はまるで現地にいるかのような臨場感! 
私はツタンカーメンの黄金の玉座や香油の壺が見れて幸せでした🎶


また古代エジプト壁画研究の村治先生の御本をお友達がご購入(私は持っております💕)で記念にぱちり✨✨
また読み返して復習したいと思います🎶

おすすめの1日券にして正解でした!ありがとうございました🙇‍♀️

時間を忘れます😀

また4階ではこちらの展示とは別に「神秘のミステリー!文明の謎に迫る古代エジプトの教科書展」も開催しておりこちらも見応え十分でした✨(ナポレオンのエジプト誌など展示)❣️
さて堪能した後は、隣のあちらへ‼️‼️
サクラタウンは博物館だけじゃぁないんです🫢
②へ続く、、

タイトルとURLをコピーしました