NHK大河ドラマ「麒麟がくる」懸守☆って何ですか??

麒麟が来る お香の雑学

さていよいよ3月17日から23日まではお彼岸です!!

この時期は妙香寺、繁忙のためお香講座はお休みを頂いております。(通販は承っております)

さて毎週楽しみにしているNHK大河ドラマ
「麒麟がくる」
第1話では架空のキャストである医者の東庵先生の弟子である孤児駒ちゃんが薬草の名前を諳んじるセリフにお香の名前

『麝香、牛黄、龍脳、甘松、人参、沈香、香附子、、気つけ薬の中身です💛』

があり、お香フリークとしては萌え萌えでした。

第8回では帰蝶が織田信長とをすると嫁ぐために輿にのっていたシーンの花嫁衣裳にご注目💛
じゃーじゃーーん、
この赤い筒は 【懸守】かけもり

国宝懸守

といって円形の筒の木材を二つに割り、内部をくりぬいて護符を納め、錦布で包んだ首からかけるペンダント?お守り袋💛
主に高貴な身分の女性と子供が使っていたもの。
薬を入れていることもあったそうです❕
薬といえば、、、、それはお香の材料とほぼ同じものになります。

さて、大阪の四天王寺にはこの懸守7点、平安時代後期のものがあります。
えっと、、、薪ではあーりませんから。。。

これが国宝「懸守」ね。

懸守の内部

2018年にX線CTスキャナーで内部調査がされ、なんと中に、立った阿弥陀如来さまと香炉、そして花を飾る華瓶(けびょう)が彫られており、なんと、、、
白檀
製だそうでする💛

懸守土産

大阪、四天王寺ではこの懸守のお守り土産がかえるそうですよー。
授与料: 1200円
ご利益: 所願成就

これ、欲しいなあ、、!!
ファッション的にいけてそうなんすけど💜

タイトルとURLをコピーしました