盂蘭盆会✨

妙香寺

お盆は正式には 
盂蘭盆会(うらぼんえ)✨✨ 
供養されない死者の霊は餓鬼道に落ちて飢乾の苦しみを受けるとされます。 
このような霊に飯食を供養して救うための期間となります‼️ 
お檀家の方々が詣でて供物を捧げて塔婆供養をするのが 施餓鬼法要です。 
こちら写真は妙香寺本堂!

なのでこんなにご飯てんこ盛りなのですね‼️‼️
たくさん食べられよ😭

一般のお宅(在家)では精霊棚を設け、僧が訪れて読経をします(棚経と言います)。
なのでお盆には,
 ●自分のご先祖が帰られる
 ●全ての餓鬼道に落ちた人を救う法会
二つの意味があるのですよー
下記は、(株)日蓮宗新聞社さまの「こぞうくんオフィシャルサイト」より転載させていただきました。

皆様もご先祖様や、亡くなられた方に思いを馳せる日✨✨ 
懐かし話とかでもご供養になりますね‼️ 
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

台風の影響はいかがでしたか? 
何事もありませんように。 
水難事故にはくれぐれもご注意を、体調管理もしっかりして引き続き安寧な夏をお過ごしくださいませ✨✨

タイトルとURLをコピーしました