今日から秋のお彼岸です

これまでのお香講座

今日から秋のお彼岸‼️春分、秋分を中日としてその前後三日間の1週間を彼岸と呼びます✨が、その間に営まれる法要を【彼岸会ひがんえ】と呼びます。
彼岸というのは、
彼の地(かのち)、つまり到彼岸の意味で輪廻して迷っているこの現世を此岸(しがんと読みますよ)、対して煩悩の海の向こうにある理想の悟りの世界を彼岸というのでする❤️
ちょうどこの日は昼と夜の長さが同じっうことで、中道思想(極端に偏らず適正な選択をすることね)を重んじる仏教思想と相まって、まぁこの日は忙しい毎日の生活を顧みて、ご先祖様を敬い追善の供養をし、悟りの世界に思いを馳せる日、、なんですわ💓

蓮よまた来年ね🪷

仏様、食べすぎでは?

ただおはぎ食べる日じゃあないですよー😃
めっちゃ私は食べますが😆

さて私は週末の出張キフィ講座の資料作りとお香の用意に追われております‼️‼️
楽しんでいただけるよう準備してまーす✨
忘れ物しないようにしなければ、、。

タイトルとURLをコピーしました