新嘗祭

独り言

11/23 勤労感謝の日✨
同時にこの日は神社各地で、新穀が無事に獲れたことを神さまに感謝する《新嘗祭》、お祭の日でもありますね。
10.11月は全国各地で秋祭りも多く‼️
この行事は2月17日に行われる、五穀豊穣を祈願した祈年祭と相対する関係にあると言われています。
宮中では天皇が感謝をこめて新穀を神々に奉納し、御自らもお召し上がりになられます🙇‍♀️
ちなみに《嘗》という字は辞書をひいてみたら、なめる、味見をするの意味❣️
★東京都神社庁のホームページによると、《嘗》はご馳走の意味とありました😃
新嘗祭の起源は古く、『古事記』にも天照大神が新嘗祭を行ったと記されているそう‼️

さてこちらのお写真は私お得意のしつらいの先生のお宅のもの💕 
古代米、新米の稲穂🌾✨✨


昔はこの日を過ぎないと新米は食べないってところもあったそうですが😵
我が家も明日は感謝しつつ、美味しいお米を夕ご飯にいただきましょうかしらね❣️
(新米ではないですが、、やっぱり納豆ご飯かな?)

タイトルとURLをコピーしました