志野流香道のお稽古

香道

本日は、仕事と用事が重なりなんと3ヶ月ぶりになってしまった志野流香道のお稽古の日。
何故か第4土曜日ばかり用事が、本当に残念。

今日は年に2回の縫い縫い香袋作成と調合デー❤️まずは夏の香りを意識してお香の調合を、、

その後ふくろ作りですが、
田村先生が、あらかじめ9割縫ってご用意くださってるので、今回我々お弟子たちの顔も明るく笑、、手も軽く早く✨
私は涼しげな絽の生地と縦縞の綿の袋をチョイス💓💓

先生からスカートみたく上に違う生地を重ねる技を教えていただき、お弟子一堂みんなできゃあきゃあ言いながらデザインを考えるのも楽しく、あっーーーー!という間に2時間経ってしまいました❤️

Ⓜ️紳士の沈香をイン、、
えっとこの現代で沈香を入れる匂い袋は
市販ものではありえないと思います。まじで、贅沢。

このツボも素敵。
沈香ミックス。

伽羅もいい香り、、全ての嫌なこと忘れます。

なんと沈香の櫛、十三!!
先生は普通におぐしをといてらっしゃるそう。
艶艶になるんだそう。

先生からいただきました沈香

Ⓜ️紳士からいただいた沈香❤️🙇‍♀️
あたしゃVUITTONより断然沈香派❤️

可愛いのができました!嬉しい☺️

お隣の方は龍脳の香りが前より大丈夫になられたようで、「今年は暑い☀️からかしら?」と首を傾げてらっしゃいました。
私も縫い物恐怖症でしたが、スイスイとはいきませんが、先生にお手間おかけする回数は減りました✨✨はず、、。

先生よりすごいいい香りの沈香、Ⓜ️紳士からも沈香ととある本をいただきました!
この本についてはまた今度ゆっくりご紹介✨✨
今日も楽しいお稽古をありがとうございました🙇‍♀️

タイトルとURLをコピーしました